

新しい形

先日から立ち上げをサポートしている地域に

1429843934616.jpg

捕獲器を貸し出してきました。

その前に、虫干し。

今後の活躍を期待しつつ。


この地域では

地域ねこ活動をより地域に浸透させることをねらって

新しい形を模索してきました。

いよいよスタートまであとわずか。

期待しています。

支援地域訪問と立上げミーティング

本日、小雨が降る中ではありましたが

支援地域の様子を見に行きました。

「だんだん落ち着いてきた」との報告をいただいていましたが

なんだかその実感を得ることができました。

1422589842519.jpg

これも地道な活動を続けられている活動者さんの努力の賜物です。

今後とも、見守っていきたいと思います。


引き続き、移動して

近々、立ち上げを予定している地域でのミーティングに参加しました。

1422605952498.jpg

地域の活動にどれだけとけこめるかが

カギのような気がしています。

裾野の広い&息の長い活動を目指して

コーディネートできたらと考えています。

1422605938110.jpg

外で聞いてるねこさんたちに

恥ずかしくない活動にしないとですね。

来週には地域での説明会を予定しています。


若い力

遠方の大学から卒業論文のために

福岡の地域ねこ事情をリサーチに来られた学生さんとお話ししました。


地域ねこネットワークの活動だけでなく

福岡の動物事情、殺処分の問題、動物行政について

気づけば色々なお話をしていました。

たくさんの情報で頭の中を混乱させてしまったのではとちょっと反省・・・


卒業論文に「地域ねこ」が取り上げられることにも多少の驚きがありましたが、

環境の問題として多くの学生さんが「地域ねこ」について学んでおくというのは大事なことだと思いました。

そうした学生さんが、これから社会に出て、地域を担うようになったときに

その学びが生きてくるのではないでしょうか。

今後も、関心を持ち続け、そして実践につなげていってほしいと

若い力に、期待します!!!





ミーティングしてきました

今後の活動についてミーティングしてきました。

現在関わっている地域についてどうすすめていくか、

またボランティアの会議などの予定を立てました。

どれもこれも

ミーティングで話しているときと

実際にやるときではかなり様相も変わってくるとは思いますが

まずは始めないとなにも始まりません。

ひとつずつ着実に実を結ぶよう大切に進めていきたいと思います。

特別授業参観おわりました

福岡教育大学付属小学校でおこなわれた

特別授業参観が無事に終わりました。


最初は猫は好きじゃないとか、

野良猫がゴミをあさって汚いとか、

野良猫は可哀想と思っていても自分には関係ないとか思っていた生徒さん達が

ゲストティーチャーの話をきいて

殺処分の現状や

地域ねこ活動に取り組んでいることを知り、

「知った」ことから

自分の気持ちに変化が生じたそうです。

「関係ない」

「何もできない」から

「何ができるだろう」に変わり、

できそうなことを考え、

啓発ポスターやチラシを作ったり、

猫の処分数を減らすための活動に参加したいと思えるようになったのだそうです。


「知る」って大切なことなんですね。

あらためて思い知らされました。


今後も募金活動や啓発活動に

彼らなりに参加していくとのことでした。


「責任が持てないから、自分では猫は飼えない」

という当たり前のことを

学んだ生徒さん達。

動物と暮らすことの重さを知ったことで

きっと将来責任ある飼い主さんになれることでしょう。

プロフィール

地域ねこネットワーク

Author:地域ねこネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
いらっしゃいませ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
