

ねこ調査に参加してみませんか?

ねこ調査へのお誘いです。

現在、福岡市中央区荒戸地区でねこ調査を計画中です。

そこで、10月3日18時半より

当地で説明会を開催いたします。


ねこ調査は

地域の方以外でも参加することのできる活動です。

地域の皆様と協力しながら

猫の写真を撮ったり

カルテを作成したりしながら

その地域で暮らす猫たちの実態を把握します。


猫の問題に関心のある方、

ねこ調査を経験されてみたい方は

どうぞご参加ください。

まずはお話だけでも・・・も、大歓迎です。


参加ご希望の場合は

CNNまでお知らせくださいますようお願いいたします。

cnnetwork2011★gmail.com(★を@に変換して送信してください)

折り返し、詳細をお伝えいたします。


地域ねこ活動説明会おわりました

西新での地域ねこ説明会に参加してきました。

DSC_5605.jpg

地域住民の方にも10名ほどお集まりいただきました。


家庭動物啓発センターの所長から

地域ねこ活動について

福岡市の支援事業について

ご説明いただきましたが、

特に反対意見も出ず

地域ねこ活動を立ち上げることがスムーズに決定いたしました。

福岡市の支援事業地域にも

指定されるだろうとの

太鼓判をいただきました


これも

事前のねこ調査で

地域住民の方と直接触れ合い、

問題を共有できたことが大きかったと思います。

福岡市の担当者も

こんなにスムーズで、

まとまった説明会は

珍しいと驚かれていました。


でも勝負はこれからです。

地域ねこ活動の本格始動に向けて

まだまだやることはてんこ盛りです。


CNNでも後方支援の一環として

印刷物の作成にとりかかります

真の地域ねこ活動を目指して、

そして西新からこの輪が少しずつ周辺に広がっていくことを目指して、

今後ともサポートしていきたいと思います


皆様も応援よろしくお願い致します



地域ねこ活動へ準備着々

ねこ調査を終えた西新で

地域ねこ活動立ち上げに向けて

20120616_152405.jpg

準備を進めています。

いかに地域の皆様に

地域ねこ活動についてご賛同いただけるかがポイントになります。


20120616_152506.jpg

募金箱なんかも用意したり

着々です

ねこ調査報告と今後のこと

西新ねこ調査がおわったので

調査結果の確認と

今後の対応について打ち合わせしました。

調査で把握した猫を

DSC_5464.jpg

一覧表にまとめ

DSC_5467.jpg

それぞれ個別にカルテも作成済みです。

調査範囲はそんなに広くないのですが、

子猫も含め

総勢40匹

の猫たちが暮らしていることが分かりました。


あわせて、

猫に困っている人

猫を可愛がっている人などの情報も

かなり把握できたので

地域ねこ活動に向けての下準備も同時に進められたのは何よりでした。


今後は、

・調査結果のまとめ

・協力者探し(募金箱の設置など)

・地域住民の方との話し合いの準備

を行っていきます。


DSC_5469.jpg


そして話し合いはいつしか

団体名、なんにする?という話題でもちきりになっていました

いろいろ候補が出ましたので、

正式に決まったら、またお知らせいたします。


CNNとしては

ねこ調査を経験したのも初めてなら

サポートしたのも初めてで

いろいろご心配やご迷惑をおかけしたと思います。

サポートする側として

学びの多い時間を過ごさせていただきました。

今後も一緒にあれこれ考えながら

いい形を目指していきたいと考えています。

ねこ調査9日目、10日目

西新のねこ調査

いよいよラストスパートです



先日作成したファイルを片手に調査スタート。


画像 019

早速、新顔さんに遭遇したり

画像 014

子猫も生まれていたりと

最終日も盛りだくさんの内容だったようです。

IMG_3740.jpg

キジ白のチビ達も元気に育っていました。


はじめてのねこ調査でしたが

目的は十分に達成されたと思います。

これには相談者さんの思いのほか、

協力ボランティアさんの尽力も不可欠でした。

改めて、感謝いたします


ねこ調査によって

すべての猫の数を把握できたかというとそうではありません。

ですが、

地域社会に埋没していた

猫の問題を浮き彫りにしたこと、

それに対する地域住民の関心を高めたこと、

これまでばらばらに猫にかかわっていた人たちの間に

つながりができつつあること、

このすべてが

今後の地域ねこ活動につながっていくと思います。


そして

IMG_3742.jpg

人も猫も安心して幸せに暮らせる町に

一日でも早くなりますように。




プロフィール

地域ねこネットワーク

Author:地域ねこネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
いらっしゃいませ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
