

支援地域訪問と立上げミーティング

本日、小雨が降る中ではありましたが

支援地域の様子を見に行きました。

「だんだん落ち着いてきた」との報告をいただいていましたが

なんだかその実感を得ることができました。

1422589842519.jpg

これも地道な活動を続けられている活動者さんの努力の賜物です。

今後とも、見守っていきたいと思います。


引き続き、移動して

近々、立ち上げを予定している地域でのミーティングに参加しました。

1422605952498.jpg

地域の活動にどれだけとけこめるかが

カギのような気がしています。

裾野の広い&息の長い活動を目指して

コーディネートできたらと考えています。

1422605938110.jpg

外で聞いてるねこさんたちに

恥ずかしくない活動にしないとですね。

来週には地域での説明会を予定しています。



地域猫のためのフリーマガジン

東京のデザイン会社さんが

地域ねこをより広く知っていただくための

フリーマガジンを創刊するにあたり

資金援助を呼びかけられています。

地域猫のためのフリーマガジン「人の手も借りたいニャ!」をつくりたい!


*ご支援される場合は、ご自身の判断と責任の下で行ってください。

地域ねこの記事発見

1421137736465.jpg

偶然開いた

2015年1月号のフリーペーパーMessa-jyuに

1421137749555.jpg

地域ねこ活動を紹介する記事を発見。

家庭動物啓発センターの所長さんのインタビュー記事でした。

こういった機会を通して

より多くの方に

地域ねこ活動について知っていただき、

野良猫の問題を少しでも考えていただければと思いました。

地域ねこ活動をスムーズに、そして長く継続させていくためには

社会全体の「地ならし」は欠かせません。

CNNも

「普及」の方面で何か新たにやっていければと考えています。


●参考までに、掲載されていたデータを紹介しておきます。

 平成25年度 福岡市の猫の殺処分数は375頭 うち幼猫は347頭
 平成26年10月までの福岡市地域ねこ支援地域は 57地域、1204頭の手術を実施

京都市でパブコメ募集

京都市で

「動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」の制定にかんして

パブリックコメントを募集しています。

この条例のなかで「迷惑」と規定され、

規制の対象にあたる行為に

「野良猫へのエサやり」が

含まれています。

地域猫活動の範囲内で行うエサやりについては

「適切な管理の下で」

ということで、

規制の対象外になると考えられます。

ですが、

それ以外のエサやりに関して

全て迷惑だと一方的に決めつける、

法で規制するのは

やり方としてどうかと

思われます。

ますますエサやり行為を闇に追いやるだけではないかと危惧します。

地域ねこ活動を

エサやりさんも含めた

地域の人々のつながりの再生によって

野良猫の問題を発生させない社会づくりをめざすものとすれば、

今回の条例は

逆の作用をもたらすのではないでしょうか。


ただし、

迷惑なエサやり行為そのものが認められるわけではありません。

地域ねこ活動地域でも、

大変困っています。

京都市が

問題提起をしてくれたこのタイミングで

エサやりについて、

真剣に向き合える機会になればと思います。


京都市は

パブリックコメントを

募集しています。

ここに様々な意見を集めることで

野良猫へのエサやりについての

新たな指針が生まれるかもしれません。

締め切りは1月14日です。

コメント応募はこちらから。





ねこの秘密

ねこ調査勉強会でお世話になった

いのちのたび博物館の山根明弘先生が

『ねこの秘密』

ねこの秘密ねこの秘密
(2014/11/14)
山根明弘

商品詳細を見る


を、

昨年末、出版されました。


相の島での研究成果をふんだんに盛り込んだ

ねこ調査の報告は

必読です。

また地域ねこや、人と猫との共生についても

述べられていて

先生の深い動物愛、猫愛、そして人間愛が感じられる一冊です。

先生がおっしゃるように

「ともに暮らしながらも、人は人、ねこはねこというように

程よい距離感をお互いに保ちながら生活」していけるようになれば

素晴らしいと思いました。

その手段の一つとして

地域ねこ活動があるのだと思います。


プロフィール

地域ねこネットワーク

Author:地域ねこネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
いらっしゃいませ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
