スポンサーサイト


個体識別シート作成してみました

勉強会ではシート作成のチャンスを逃したので

我が家の猫さんたちでシートを作成してみました。


用意するものは

P1040473.jpg

シートと色鉛筆。

のみです、はい。


まずは小手調べに

P1040447.jpg

黒猫のココさん。

これまでは

黒猫さんとしてしか思っていませんでしたが

特徴、

特徴と思って観察していると

P1040441.jpg

不審がられました・・・。


でもおかげで

長くてまっすぐな尻尾

全身真っ黒(白いところなし)

耳の中に模様

があることが

判明しました。


そしてできあがったのが

P1040485.jpg

顔も案外シャープでした。


そして次に

難題の

P1040460.jpg

キジトラ・・・

何色の色鉛筆を使ったらいいのかも分からなくなってしまいそうです。

特徴は

長くてまっすぐな尻尾、先は真っ黒

トラ柄が濃い

全体的に黒が多い

P1040453.jpg

頭の上とかは真っ黒なんです。

あと

目の端にVの字模様

ひげは黒と白、まざっている

トラ柄は縞になっているようで実は途切れ途切れ(ベンガル風)

このぐらいでしょうか。


そして結果

P1040484.jpg

似てないですね~

センターでヤマト(黒猫)が人気だった理由がよーくわかりました。


でも、

絵を描くということで

よ~~~く細部まで見るので

特徴がすごく頭に入るということは実感しました。

そこが写真とは違うところですね。


あともう一つわかったのは

P1040483.jpg

出来上がったシートはしわしわになるということです


みなさんも

是非、

ご自分のねこさんで

作成してみてください。

今まで気づかなかったことに気づくかもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地域ねこネットワーク

Author:地域ねこネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
いらっしゃいませ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
