スポンサーサイト


勉強会に参加してきました

動物愛護週間は終わってしまいましたが

これからも動物愛護関連のイベントは、

まだまだたくさん開催されます。

地域ねこ活動も

この機会により多くの方に知っていただければと思います。


その一環として

まずは

福岡県動物愛護推進員筑紫支部の勉強会において

「地域ねこ活動が目指すもの~ボランティアにできること~」

というテーマで

お話しさせていただきました。


動物愛護推進員の制度は

残念ながら福岡市にはありません。

それ以外のいわゆる県域と呼ばれる各地域では

県から委託を受けた推進員さん

活動を行われています。

これからイベントに向けて大忙しだと思います。


地域ねこ活動を推進していく際には

人々の間を調整する役目が重要であること、

そこにこそボランティアが関わる最大の意義があること、

そして、民間と行政の間に立つ推進員さんはそういった仕事にふさわしい立場にあることなどを

お伝えしてきました。

1時間弱の話でしたが

みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。


筑紫地区での

なんらかの動きに貢献できたのであれば

うれしいです。

担当行政の方も熱心ですし

これからの筑紫地区に期待大です。


また地域ねこネットワークとしても

こうした機会を与えてくださったことに感謝です。

ボランティアの大切さを改めて再確認することができましたし

私たちがやるべきこともより明確になりました。

この経験を次の機会に生かしていきたいと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地域ねこネットワーク

Author:地域ねこネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
いらっしゃいませ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
